行政システム株式会社

Recruit

本社 営業統括部 部長 山口友久(1999年入社)

幅広い活躍フィールド、国の施策を動かす一員に

私が所属する営業統括部は営業活動の方針を決めたり、新製品の企画を行ったりしています。また、ICTを活用したマーケティングにも取り組んでおり、業務範囲は多岐にわたります。

現在、国が法律で定めた自治体システム標準化の実現に向けて、会社をあげて取り組んでいます。2025年度末までに全国約1,750の自治体が、標準化仕様に適合したシステムをガバメントクラウド上で利用し始めなければならないという、大きなプロジェクトが動いています。

標準化対象の業務の一つに「選挙」があり、弊社はその分野で全国トップシェアを誇ります。私は入社以降、選挙システムに深く関わってきた経験から、現在、総務省の自治体システム標準化検討会(選挙システム)のメンバーに加わっています。また、APPLICを事務局として、名だたる開発ベンダーが国の標準仕様案に対して意見出しするタスクフォースのリーダーも務めています。

私の入社当時、創業社長を除けば、国とそういった形でコミュニケーションをとる機会はありませんでしたが、弊社の選挙システムの実績が徐々に認められ、今では国から相談を受けることもあります。そういうスケールの大きさに、仕事の醍醐味を感じます。

主体的な行動を推奨、自由に動ける文化

私の入社当初は、弊社の主力製品である自治体基幹系システムは、売上の大半を占めていましたが、「標準化」もあり、コモディティ化が進んでいます。そのような中で弊社は、先んじて新しいものに手を打ち、製品化に挑戦してきました。自治体のノウハウを活かし、さまざまな自治体向けソリューションサービスを開発してきました。近年それが実を結び、今期は売上の約半分を占めるまで成長しました。時代の一歩先を見据え、そこに投資し開発。会社として、この動きが年々磨かれ、成長の原動力になっていると感じます。

私は営業職であるものの、プロジェクトのマネジメントやシステムの開発設計など、SEに近い仕事にも携わってきました。個人的には、営業として成長するためにプラスにならない仕事はない、と考えています。営業視点だけでなく、SEに近い観点も何かを判断するときにプラスになっていると感じています。私を一例に主体的な行動をとがめない文化は、弊社の何よりの魅力と感じています。

1日のスケジュール

※一日のスケジュールは、あくまでも取材当時の勤務状況を元にしたものです。

リモートワークの場合

08:00

本日の予定確認、メール確認

09:00

営業統括部朝会

09:15

営業統括部進捗確認

10:00

総務省との打合せ

11:00

総務省との打ち合わせを受けて次アクション検討

12:00

昼休憩

13:00

協力会社打合せ

14:30

営業部門へ拡販方針説明

16:00

営業統括部夕会

18:00

営業部門へ拡販方針説明

19:00

SE部門へ標準化対応方針説明

20:00

本日の振り返り、明日の予定確認

20:30

終業

出社の場合

09:00

顧客同行訪問

12:00

帰社・昼休憩

13:00

製造部門と打合せ

15:00

協力会社打合せ

16:30

営業統括部夕会

17:00

部下作成資料レビュー

18:00

資料作成

19:00

本日の振り返り、明日の予定確認

19:30

終業

就活生へのアドバイス

学生のみなさんは、内定後の時間を有効に活用してほしいと思います。人生の中で、それだけ長い間、自由に使える時間は定年後までないと思います。単に遊ぶお金を稼ぐだけでなく、多少、両親に借金をしても、今しかできないことを見つけて、挑戦してください。

中途の方に向けては、弊社は自治体をお客様とする会社です。そのマーケットの中で、やる気さえあれば、国との交渉や、国の方針を左右することもでき、やりがいのある仕事です。近年は、若手の中途社員が腰を据えて活躍しているので、働きやすい環境が整っているといえます。ぜひ、飛び込んでほしいと思います。

Data データで見る行政システム

男女比

男性
8
:
女性
2

平均年齢

41.8

職業比

SE
8
:
営業
2

平均勤続年数

17.4

平均残業時間

27.3
時間/月

育休取得率

100
%

復職率

100
%

過去3年間の新卒採用者離職率

0
%