行政システム株式会社

Recruit

本社 管理部 シニアリーダー(1989年11月中途入社)

一人ひとりの声を受け入れ、フィットした働き方を実現

管理部に所属し、労務、経理、営業事務、採用など幅広い業務に携わっています。私はこの会社で結婚、出産、子育てを経験し、自分でも気づいたら「こんなに長く働いているんだ」と思うぐらいです。子育て期間中は、毎日目まぐるしく過ぎ、必死でした(笑)。でも、体力的に、精神的にいくら辛くても、「この会社が嫌で辞めたい」という気持ちには一度もならなかったですね。それは一人ひとりの声を否定せず、“受け入れてくれる”風土が根付いているからだと思います。

私は出産前、上司に仕事を続けるか否かの相談をした際、「このまま続けたいけれど、少し休みがほしい」と返答。当時は、今のように育休制度や時短制度などが浸透していない社会でしたが、弊社は私が復帰するとすぐに、前例のない時短勤務を導入してくれました。相談をきっかけに、自分の希望にフィットする働き方をつくってもらえ、今でも感謝しています。

変化を受ける柔軟性とスピーディな対応で、働きやすさを提供

入社当初からアットホームな雰囲気は感じていました。上司も話しやすかったので、希望する働き方について気軽に相談できたと思います。相談のしやすさと、一人ひとりを受け入れてくれる懐の深さは、昔からあり、今も変わらず残っています。長年働いてきたからこそ感じる弊社の魅力です。

変わったところを強いて挙げると、コロナ禍でテレワークを導入し、自宅で仕事ができるようになったことでしょうか。緊急事態宣言の要請を前に、全社員にパソコンを支給し、素早くテレワークを導入。そのスピーディな対応はいつも感心します。現在は、週3日出勤、週2日テレワークの勤務スタイルで、自宅で仕事をすると、「こんなにもはかどるのか」と新しい働き方を発見しました。

社会の動向や社員の声をいち早く受け入れる柔軟性とスピーディな対応力で、社員に働きやすい環境を提供してくれる会社です。私が今日まで働き続けられた要因は、そこにあると感じます。

1日のスケジュール

※一日のスケジュールは、あくまでも取材当時の勤務状況を元にしたものです。

リモートワークの場合(4割)

08:00

出社打刻
メールの確認作業等、部下の前日の日時確定の承認など

10:00

朝会(WEB) 15分程度、電話対応等

12:00

昼休憩

13:00

売上計上(伝票起票)、データの入力作業(Excel)など

16:45

夕会(WEB) 15分程度

17:20

退社
片付け等退社打刻

出社の場合(6割)

08:30

始業迄の準備

09:00

メールの確認作業、部下の前日の日時確定の承認など

10:00

朝会(WEB) 15分程度、その後押印作業など

12:00

昼休憩

13:00

労務関係の事務処理、会計作業(元帳のチェックなど)、採用採用関連の打合せ

16:45

夕会(WEB) 15分程度

17:30

退社、帰宅準備

就活生へのアドバイス

現在、私は採用活動を担当しています。学生さんとメールでやりとりする中で、迷いを伝えてくる人もいて、就活の大変さを肌で感じています。就活は将来を左右することもあるので、大変ですけど、じっくりと考えて欲しいですね。私の場合は就職先を選ぶ際、自分が希望する条件をあげていき、それをクリアしたのがこの会社でした。行政システムはIT企業ですが、文系・理系問わず採用し、多くの人にチャンスがあります。また、これからやってくる結婚、出産、子育てといったライフステージの変化を受け入れてくれる会社です。みなさんが働きたいと思う理想と、そうかけ離れた会社ではないと思いますよ。

Data データで見る行政システム

男女比

男性
8
:
女性
2

平均年齢

41.8

職業比

SE
8
:
営業
2

平均勤続年数

17.4

平均残業時間

27.3
時間/月

育休取得率

100
%

復職率

100
%

過去3年間の新卒採用者離職率

0
%